道連れ

 

こんにちは。

最近のお天気は穏やかで気持ちがいいですね。

 

ネットのニュースで

今季初のドイツでの犬ぞりレースが始まったとか・・・。

ハスキー犬の猛者たちが

5.4kmのコースを疾走する姿は・・・・

美しい。

特に筋肉と眼力が違いますねぇ。

やはり肉体と精神の鍛え方が

半端ではないのでしょうね。

 

先日わが家の

のほほんドーベルたちも

心肺機能を鍛えるため

まずはサンから夜ランに行ってきました。

(単に僕に付き合わされただけですが)

2.5kmをウォーキング、7.5kmをランニング。

走り始めはグイグイと引っ張り

かる~く僕の進路を邪魔しながらご機嫌な様子です。

途中での呼吸もそれほど乱れないのですが

後半に入りちょっとペースが落ち気味になって

『むむ、チカラ抜いてるな』と思いつつ

アニマルさんのように

気合いを注入したいのですが

こちらの呼吸が乱れ気味で・・・・。

1時間ほどで帰宅し

『よく走った!よく頑張った!』

と褒めちぎった後

自宅への階段を勢いよくダッシュで登ると思いきや

後肢がガクブルで1/3までしか登れず・・・・。

サン・・・・ごめんよ。いきなり10kmなんて疲れるよな。

その夜はいびきをかくほど疲れた様子のサンでしたが

次の日には元気いっぱいでしたので

もう少し距離を伸ばす計画です。笑