趣味のはなし パートⅢ

20170728dp.jpg

 

こんにちは。

先月サボっていた分

ここのところ立て続けに

日記に勤しんでいる院長です。

さらに調子に乗って

第3弾です!

(趣味の話はこれで終わりかな?)

 

夏といえば

バーベキュー・キャンプ・海・川・釣りなど

皆さんも屋外に出る機会が多いと思います。

僕も外に出ることが大好きですが

仕事上なかなか難しいですね~。

小さい頃カブ・ボーイスカウトや親父の趣味に感化されたからか

アウトドア系の道具に魅力を感じ

気が付くと色々なモノを集めてしまいました。

特に一生ものの道具との出会いは本当に素晴らしいですね。

 

その中でも特にお気に入りのものが写真の3つです。

ランタン(×2)とバーナーで

すべて火を使う道具ですが

カートリッジでポンッ!はい点きました~とはいきません。

まずはマントルをから焼きだ!

気合いを入れつつ優しくポンピングね!

余熱で温めてからいよいよ点火だ!

などなど火が付くまでに色々と面倒な手間があります。

う~ん、これがいいんですよね~。

普段のメンテナンスもきちんとやっておかないと

道具もへそを曲げ

変なところから燃料やガスが漏れ出したり

応急処置のできないようなところが折れてしまったり。

しっかりと準備して

きっちりと本番に備えるところは

仕事とまったく同じですね。

 

外へ出かけられないときには

夜な夜なランタンに火を灯し

その明かりを眺めて

自分で自分を癒そうと思います 笑