乗り遅れ・・・ないように

20140826dp.jpg

 

こんにちは。

猛暑が穏やかになったと思ったら

何だかぐずついたお天気ですね~。

 

さて、病院内には色々な機器がありますが

開業当時はスタンダードだったものが

丸7年が経過しやや時代遅れ的なものも出てきます。

毎日使う『顕微鏡』もその一つです。

今ではデジタル顕微鏡なるものがあり

顕微鏡にデジタルカメラが搭載され

パソコンと接続してデータ保存や

インフォームドコンセントに大いに活用できます。

当院の顕微鏡にもCCDカメラが搭載されていますが

モニター接続はアナログ式のため

実際に見えているものと映し出されたものでは

かなりの差がありました。

今回モニターの入れ替えに伴い

カメラもデジタル化してみました。

スタッフと確認してみると

『おお~っ』

かなり解像度が上がり美しい!

決して最先端ではありませんが

プチリニューアルすることも大事ですね。