白い歯っていいな~

20141124dp.jpg

 

こんにちは。

今日は3連休の最終日ですね。

ニュースでは東名が45㎞の渋滞予測だとか・・・・。

秋ですから紅葉狩りや

美味しいものを食べに行かれているんでしょうか?

 

美味しいものと言えば

やっぱり歯が健康でなければ楽しめませんね。

僕自身も3カ月に1度は歯科医院に行き

定期的にチェックをしています。

ワンちゃんやネコちゃんも同じです。

悪い歯を放っておくと口臭や食欲に影響しますし

何より本人は痛みで生活の質も下がってしまいます。

口だけでなく他の病気を引き起こすこともあるので

お口のチェックをすることはとても大切なんですね~。

歯石が付いていたり歯肉に異常があった場合

スケーリング(歯石取り)をすることで

かなりの改善が見られます。

全身麻酔下ですので

健康診断を兼ねて血液検査をして

問題がなければスケーリングを行います。

スケーリングをすると

ぱっと見とても綺麗になりますが

そのままでは汚れが付きやすい状態なので

必ずポリッシングブラシやラバーカップというものに

ペーストを使って歯の表面を研磨します。

 

食欲の秋!

ワンちゃんネコちゃんのお口の中も

覗いてみてくださいね。