なんの石?

 

20151019①dp.jpgこんにちは。

すっかり秋の雰囲気となり

北海道では雪(冬)の到来を告げる雪虫が

大量発生したとか・・・。

朝夕は寒さも少しずつ増していますが

日中は過ごしやすいですね。

 

さて今回の写真ですが

一体何かわかりますか?

身体に出来る石は

尿路結石・胆石・歯石などがありますが・・・ 

 

実はわんちゃんの上顎の奥歯です。20151019②dp.jpg

びっしりと歯石が付き

歯そのものが見えません。

(2段目)歯垢を落とし

(3段目)歯石をとってゆくと

やっと歯が見えてきました。

 

先月と今月は特に歯科処置が多く

「早くやっておけばよかったわ」

「奥は見えないから気付かなかったのよ~」

「処置した後に口臭がなくなった!」

などのお声を頂くことが多いですね。

予防接種や健康診断で

早期発見することが出来ますので

お気軽にご相談ください。