新兵器

20160823dp.jpg
こんばんは~。
台風が去って暑かった1日も終わろうとしています。
まだまだ、蝉も元気にないていますね。

さて、
今年はとあることに悩まされておりました。
それは当院の西側と東側にある
ボックスウッド(セイヨウツゲ 赤矢印)に
毛虫が大量発生してしまったんです。
まあ、毎年ちょこちょこといたんですが
市販の毛虫スプレーを数回すると
たいていは終息するのが
耐性がついたのか・・・
はたまた雨が多く薬の効果が弱まったのか・・・
その数が減るどころかむしろ増えているっ!?
春先にきれいな緑色だったところは
完全に食い荒らされ
かなり痛々しい状態になってしまいました。

これはいかん!と一念発起し
新兵器を購入しました!
「蓄圧式噴霧器 ミスターオート」
これは1000倍希釈した液体殺虫剤を入れ
ポンプで圧縮することで霧状に噴霧できる優れものです。
フリース、手袋、マスクの完全防備で
相当撒きました!
合計21リットル(3タンク分ですね)!
バッタバタとすごい勢いで毛虫が落ちていきます。
おおっ!すご~い!
などと調子に乗って撒きまくっていたら
無風の中での完全防備があだとなり
熱中症のような状態に・・・。

皆様も暑さには十分お気を付けください。